アヌブログ taiwan

一応留学の為に作ったブログです

初リゾートバイトの方へ



早速本題に入ります。

 

個人的経験による、リゾバに持っていくべき物!!!!!

 

 

以上です

あとは もし 一週間程度の素泊まりの旅行に行くとしたら持っていくものを想像してください。+指定の制服(白シャツなど)や派遣会社からの書類があれば

あくまで私にとって最も必要性のあったものの羅列なのでそれだけでは足りない場合もあるとおもいます

 

 

忙しい方はもうここでみなくていいです◎笑

リゾバがんばってください 困ったときは抱え込まず 人に相談してくださいね🙋☘️

 

 

 

 

 

 

 

ここから先はちょっと詳しく書きます

 

まず、私が行った先は雪国なんですけど

そもそもなーんにも調べずに天気も持ち物も体験談も調べずに行ったんですよ  まじであほ

旅行感覚で行くな...

着くなり 記録的大雪

駅前が誇張なしで真っ白

地図はあるけど背景が白すぎてどこへ進むかも分からない  スーツケース重いしスニーカーで来ちゃったし

みたいな 初期装備でラスボス挑んじゃったみたいな

 

とりあえず荷物もリゾバ会社の人に何か必要なものあります?ってきいたら制服用のシャツだけあればいいよ~的な事いってたので

それを鵜呑みにしてあとは簡単な旅行用の荷物だけしか持ってこなかった 

もし必要なものあれば現地調達でもいいや~くらい

でもこの雪で

宅配は指定日に来れない

コンビニすら行けない

この地獄が待っていたのである

 

 

 

重い荷物を持って雪でスニーカーがビッタビタになりながら何とか旅館につくと

担当の方が寮まで案内してくれた

寮の簡単な説明をすると じゃ明日から仕事だから今日は部屋でゆっくり~といって足早に去っていった

 

まって

 

去っていったあとで気付いた

 

「社員食堂の場所は?」「この雪でも歩いて買い物にいける場所は?」「長靴貸してください」

 

などなど色々言うことをわすれて雪のなかへ消えてしまった

 

初期装備のスニーカーは雪でだめになったのでもう使えない

なんとか外に出てみると来たときより暗くなって更に吹雪いてて右も左もわからない

スマホの現在地が反応しない

風呂はあるがドライヤーが付いてない

部屋めっちゃさむい エアコン全然きかない

 

 

この状況で明日の出勤まで耐えるのか...

むり....と思って泣く泣くリゾバ会社に電話して 再び旅館の人に助けてもらった

(ここで色々食堂とか案内してくれて今日だけ温泉を許可してくれたり 長靴を貸してくれた)

準備、リサーチ不足に記録的大雪が重なって一時はどうなることかとおもった

みんな、まじで万が一を考えて動いてね!!

私ほど能天気なのはいないとおもうけど!!

災害おきてもいいくらいの装備できたほうがいいよ!!特に都会を離れた場所なら尚更

そして 聞けるタイミングで遠慮せず色々質問しておこう!

 

🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅

 

ドライヤー

髪を乾かすのに使います

ホテルにはありますが寮にはありません多分

寮によって違うとおもうのでリゾバ会社に確認を

 

ゴミ袋

スーパーのレジ袋とか大きめのものを何枚か

ストーリーを進めていくにつれ 色んな使い道があります

私の場合 雪でビッタビタになったスニーカーに入れることで何とか数歩、歩くことができました(なお雪に怯えてすぐ室内に引き返したので外に出た意味は無かった)

 

タオル

大きめのものが5枚以上あると安心

これもわりと色んな使い道がある

濡らして加湿器代わりにしたり 冷たい枕に敷いたり

もこもこして吸水性のあるのが良いでしょう

 

 

ブランケット、電気毛布(冬)

エアコンの効きが悪い場合もあります。

エアコンが付いてるからと安心せず、万が一に備えましょう。

あ、エアコンは下向きに設定すると暖まりやすいそうです  なかなか効きが悪いときは室外機が雪で埋もれてるのかも

そして自動運転にするのが一番節約らしい

 

ファブリーズ

これはベッドやら制服やら毎日洗えない場所に使うのじゃ

寮は日当たり良くなかったり、ベランダが無くて干せない場合が多いから  精神的にもこれがあるととりあえず落ち着きます。

1ヶ月で1個半は使った。詰め替えもあると良い。

 

スマホ固定アーム

床が冷たいと人はベッド上でしか生活できなくなるのじゃ

部屋にテーブルや椅子がない場合があります

私の場合 テレビ、冷蔵庫、エアコン、ベッド、ユニットバス、コンロ、水道

以上でした。 あ、ハンガーは何故かあったな。助かった。ハンガーもあった方がいい

 

とにかくベッドの上で映画やら見て暇潰しすることが多いと非常に役に立つのがこれ


f:id:koshitsutyan:20210106132628j:image

 

 

その日分の食事

え、コンビニで買えば良くね?

 

 


f:id:koshitsutyan:20210106132836j:image

 

 

 

 

コンビニに行けないことだってあるかもしれない

とりあえずパンとかカロリーメイトとかは買っておいたほうがいいよ

 

長靴

これはね...長靴に限ったことじゃないけど

アスファルトジャングルで生活してる人はスニーカーがあればどこへでもいけると思ってしまうけど  だめなときもあるのよ

改めて そんな装備で大丈夫か...?と自分に問いかけてみてください

 

 

筆記用具

旅行じゃないよ

仕事に来たんだからね

初出勤の時はメモは必ず持ちましょう。当たり前ですね

でも荷物の詰め込みしてるとスケールがどんどん広がって忘れがち。灯台もと暗し

 

洗剤

これも灯台もと暗し

とりあえず衣食住を考えてみると必要なものが見えてきます

 

スリッパ(なるべくモコモコ)

床がね..カーペットないからね

部屋のなかの移動は全部これがないとできないよ冷たくて

実家では裸足が当たり前の人間はこれを忘れがち

 

水筒

節約グッズ!

生活に余裕が出てから買っても良いかも

いちいちペットボトル買うより 2lのペットボトル買って詰め替えた方がゴミも減るし安上がり  100均で買えばいいとおもう

毎日ペットボトル買うと120×7で840円

もし2リットルを一週間で2本のんだとしても一本150円未満ならかなり浮く


f:id:koshitsutyan:20210106134117j:image

 

 

 

ってかんじかな👶

あとは手が荒れる仕事をする人はハンドクリームとか自分に合ったものを見つけておくといいかもしれない!

 

リゾバファイトです☺️☺️☺️

慣れない環境で不安かもしれませんが

不安に思う分準備もしっかりできるはず🧘💓

私はお気楽すぎました

 

俺の屍を越えてゆけ.........