アヌブログ taiwan

一応留学の為に作ったブログです

一年留学の持ち物について

私のもちもの

今更ですが初の留学における荷物をまとめてみました。

まずはスーツケースの中から、、

 

 

スーツケース

 

  • 服、下着

隔離があるので上下5日分位入れています。

隔離3.4日ごとに洗濯するつもりです。

 

  • 書類をまとめたファイル

ポケット式なので分かりやすいです。

 

  • オンライン授業用筆記用具

ペンケースとメモ帳、ルーズリーフです。

テキストはデジタルだそうです。

ペンケースの中からボールペンを一本だけ、常に出せるポシェットに移しておきます。

 

  • スリッパ

これがめちゃくちゃ重宝しています。

私の隔離ホテルが土足の境目が無いので尚更、、

ペラペラで嵩張らない、捨てられるスリッパでもいいのであると良いです。

 

  • 洗濯ネットと洗えるシーツ

シーツは100均で購入して500円でした。

隔離ホテルにランドリーサービスは無いので、服などは手洗い出来ますが同じシーツを使い続けたく無いのでそのまま取替用のつもりで持ってきました。まだ使ってません!

 

  • タオル

ハンドタオルと合わせてスポーツタオルサイズのものを4点。バスタオルのつもりで持ってきましたがホテルに使い捨てタオルがあったため、

今は枕がわりにしています。

 

  • マスク 

 

  • リセッシュ

詰め替えもあります。必須。

 

  • ウタマロ石鹸を半分にしたもの🧼

固形石鹸の方が持ち歩きやすいですが家に小分けパックの洗剤があったのでそれも持ってきています。

 

  • ロープハンガー

 

  • 洗顔、化粧水などのスキンケア類

 

  • 常備薬

日本にいるうちにかかりつけ梯子して、留学行く旨を相談し、少し多めに処方してもらいました。

 

 

  • 薬用石鹸ミューズ

固形だし手も洗えるし体も洗えるからとっても便利

 

  • 虫除けスプレー、ムヒS

洗面所に一匹コバエがいたので使おうと思いましたが、たった一匹なのと凄く大人しいので使うをやめました。今は共存しています、洗面所行くたびに少しずつ位置が変わっていて愛おしいです。

 

  • シャンプー

旅行用サイズのもの

 

 

  • 中国語テキスト

 

  • パソコン、ペンタブ、ケーブル系、USB

 

  • 折り畳めるバケツ

100均でたしか300円くらいでした!

 

 

 

 

続いては

リュック

  • おりたたみ傘

隔離後の移動用です。

 

  • レジ袋

ゴミ入れたりバッグインバッグとしても使える

 

  • アルコール

液体なので飛行機乗る時ジプロックにいれておくと◎

 

  • ペン一本

 

  • 替えマスク

 

  • スケジュール帳

 

  • 隔離の流れのメモを印刷したもの

 

  • あめちゃん

 

  • 小物ケース(空)

抜いたSIM入れたり手荷物検査でアクセサリーなど、細かいものを一時保管する為

 

  • モバイルバッテリー

 

  • 財布

 

※ハサミや剃刀は勿論モバイルバッテリーも物によっては手荷物不可の場合があるのでチェックイン前にペンケースやメイクポーチの中まで確認しておくと安心

 

そして、、

ポシェット

リュックよりすぐ出せる手荷物

首からぶら下げておくと便利ー!

 

 

  • パスポート、搭乗時の書類など

 

  • お金(2000NT$と1000円)

 

  • おちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです、、

今の所これで不都合ないかな、、

自分用メモとして残しておきます🗒