アヌブログ taiwan

一応留学の為に作ったブログです

房総張子体験【奇跡起きる篇】



https://koshitsutyan.hatenablog.com/entry/2020/11/02/162026

👆これのつづき

本来の目的(張り子)を差し置いて

佐原観光を楽しむ我々

 

すっかり佐原といえば張り子だから

取り敢えず佐原いけば大丈夫だろう

と思ってたものだから...

体験やってる所が全然無いどころか販売してるお店もそこまで無くて  もうネットで張り子買うか😩となっていた。

 

しかし!!なんと!!

お土産やさん(お食事も)の、

忠敬茶屋さん忠敬茶屋 - Welcome to Chukei Teahouse. (忠敬茶屋へようこそ)

で、張り子が販売されていたので

店員さんに伺った所  体験所が隣駅の香取にあるようで、電話で問い合わせてくれたのです😭🥺

 

ありがとうございました 

かるめ焼きも美味しかったですオススメ
f:id:koshitsutyan:20201102163201j:image

 

しかもしかも!!本当に飛び込みだったにも関わらず

香取から ご案内して下さいました。

本当奇跡。感謝感激

Japanese Traditional Local Toy

サイトも見ていて楽しいです。


f:id:koshitsutyan:20201102163546j:image

 

とうちゃく  この景色が見たかった....

準備もしてくださいました。


f:id:koshitsutyan:20201102164409j:image

本当は予約したほうが、希望の張り子を準備できるので万全みたいです🐇

私は犬張り子か(あれば虎張り子)がやりたかったので 犬張り子が丁度あり、それを選びました(小サイズ2200円~  オプションで特別色追加100円~)


f:id:koshitsutyan:20201102163820j:image

 

たくさんあってかわいい

教えて下さった方は

私たちが先ほど佐原で訪ねて無人ギャラリーだった所の、御弟子さんだそうです。

張り子は 誰が絵付けしても味が出て魅力があり

それが良いのだと仰ってました、(意訳)

誰でも楽しめるのがいいところですね😌

 

 

房総張り子ってちょっとぼこぼこしてて

素朴な感じ。暖かみがあり 優しい。

手のひらで包むととても安心する形。


f:id:koshitsutyan:20201102164214j:image

この型を使って張り子を作る(私がやったのは絵付けだけです)
f:id:koshitsutyan:20201102164304j:image

 


f:id:koshitsutyan:20201102164437j:image

 

 

できた(牛が友達  犬は私)

f:id:koshitsutyan:20201102164348j:image

 


f:id:koshitsutyan:20201102164614j:image


f:id:koshitsutyan:20201102164653j:image


f:id:koshitsutyan:20201102164716j:image

❤️(金色は追加料金100円  せっかくだからおしりにハート💛)

 

かわいい

 

戌(犬)張子

「健やか、安産」

産室には犬筥(いぬばこ)が飾られてきたんだそう

口は赤富士🗻

 

 

 

 

本当行けて良かった。

佐原の皆様、楽しかったです

ありがとうございました。

 

今はイベントなどで出張もされているみたいなので、是非サイトを見てみてください

日本の郷土玩具ってやっぱり素晴らしいね

 

 

帰り道、講師の方に色々質問しすぎて

友達に「めっちゃ色々きいてたね」って言われてしまった

張り子体験に辿り着けたのが嬉しすぎて

話しすぎた..........