アヌブログ taiwan

一応留学の為に作ったブログです

急に留学いけることになったあとの私の動き

急に来ました、連絡。

びっくりしました、今年いけないと思ったから。

仕事をしながら少しずつ動いていった、私の記録です。

 

8/26~

 

・健康診断予約

(意外と近所の病院でいけました。予約の電話で、「中国語と英語だけのフォームなんです...」みたいにハードル上げる様な事は言わず、「海外渡航のビザの為の健康診断です。指定のフォームあります。」みたいに簡潔に伝えた方が受け入れて貰えた。受診可能日程は病院によってかなり幅あり)

 

・卒業、成績証明書

頼んでから2、3日で卒業大学から卒業、成績証明書届く。(東京代表処での申請に必要)

(台湾、日本の学校であれば認証不要の様です。でもビザ申請時に「認証しますか?」って聞かれて戸惑いました。)

 

デビットカード申し込み

クレカをタッチ式に変更申し込み🐻

たしか一週間くらいで届く

 

・先生、友達に連絡(留学行けるよ!の報告)

 

・語学学校のグループラインの案内くる。

参加。

 

8/31~

 

・ワクチンパスポート申し込み

台湾には不要ですが、念のため。

二回受けたあと、市役所へ行くと郵送で申し込んでねとの事。

一週間くらいで届く

 

・住民票発行

ビザ申請の本人確認用。←住民票じゃなくても良い。

 

・銀行残高証明書

何も伝えず証明書下さいとだけ、近所の郵便局で伝え当然日本語で発行される。

局のハンコが必要だと伝えると押す場所が無いとのこと。

後々、英語で発行するべきだったと気付く。

 

・健康診断

健康診断を受ける。

X線、麻疹風しん抗体検査など。

あっという間に終わる。結果は5日後。

もし抗体が無くても注射の在庫があるから当日打てるとのこと

 

9/6~

 

・証明写真を撮る

背景は白。

白が無い証明写真機で撮ってしまい1000円損する。

お金を入れる前に確認すれば良かった

 

・航空券購入

 

9/9~

 

・ビザ申請の申し込み(インターネット予約)

今までの必要書類をまとめ、代表処の空き時間を確認して予約!

ビザ申請書専用フォームに入力して、ビザ申請の書類を印刷!

居留ビザ✌️

追加料金で丸1営業日後に発行される様でしたが確か1万越えになるのでやめました、、

それでも実際の日付より早く出来上がったようでそのくらいの日程に発行していただけました。やったー!!

郵送してもらいました。でも、コロナ禍で郵送のみだと思ってたら、書類の不備の確認が出来るので直接来た方が安心かもとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが何でもない日常から突如ビザ解禁後の動きでした。

慌ただしかったけど、嬉しいなぁ

勉強がんばろう!

 

アヌ🐦