アヌブログ taiwan

一応留学の為に作ったブログです

親不知を抜きました

本日親不知を抜いてきました

仕事をやめて 暫く家にいられる貴重な期間だったのと、留学前ということで今が一番のタイミングかな!とおもいまして🦷
なんとか病院の予約も取れたので 念願の親不知抜歯です

私は左右上下4本とも親不知が生えており その中でも左側は虫歯になりやすく歯並びにも影響する位置だったので 左側の上下を一回でまとめて抜くことにしました。
ほんとは右側も全部やりたかったのですが入院しない限り全部は難しいという事と、留学前なのでちょっと慎重に..(リスクもあるので)という事で今回は左側だけ🙂

地元の歯医者さんから紹介状を出してもらったり レントゲン、CTやらで思ってたより手術日までは時間とお金かかりました👛泣




そして遂に抜歯...🦷
あり得ないような音が口の中に響き渡りましたが麻酔が効いているので他人事でいられました。
そこから二時間程度...家についてシャワーあびてる時に 段々口元の感覚が戻ってきました。それと同時に まるで日の出の太陽の様に痛みが広がって来ました🌄(他に良い例えが無かった)

そこからは一気に痛かったです。
もうこのブログ書いてるのも痛いことを愚痴りたいだけなので言いたいことはこれで全部言っちゃいました。
虫歯とかで歯が痛くなった経験が無いので慣れない部分の痛みは本当に心臓バクバクする感じです。
泣きたくても泣いたらどうしても口内に影響でるので泣けないしひたすら涼しい顔をするしかない
頭の中でアウトレイジ指詰めのシーンをひたすら思い浮かべて必死に耐えました

そのあとすぐ薬を飲んで30分前後...
薬が効いてきたので大分良くなりました。
夜中薬切れるのが怖いので先程病院に確認し、市販薬とあわせてもいいかきいたところOKだったので5,6時間あけたら飲もうと思います😭
(薬の併用されるときは必ず病院にきいてみてください)

私は紹介状出されるがまま総合病院に行きましたが、今更になって調べてみると
手術直後から麻酔が切れた後用の痛み止めを 先回りで頓服できるらしい? 歯医者もありました。
痛み対策バッチリ...🤤



お腹すいたなぁ...
抜歯当日からウィダーとかで夕飯摂ってる方が多いと思いますが私は夕飯食べられる状態じゃなさそう...🍧

歯って大事だなぁ....